TRIX「FORCE」の感想など・・・

ようやくPCが帰ってきました。
一番の問題だった画面の暗さはインバーターユニットの不具合のため。
ほか、PCを落として欠けたスイッチのバネ修理や、
ワイヤレスLANが使えなかったのでマザーボードの修理やら
バッテリーが死んでて充電できなかったとか、
いろいろいろいろありまして修理代金しめて7万強・・・
痛い出費ですが仕方ない。

・・・で戻ってきたので早速iTunesにFORCEをインポートしながら聴こうとしたら
音が出ないじゃん!!!!!んもー・・・・ またサポートに電話しなきゃ。
ま、とりあえず聴こえないだけでネットもiPodへの転送もできましたのでひと安心?

※2007. 7. 1追記
さきほどサポートセンターに連絡をとりましたところ、
オーディオデバイスのソフト?が不具合を起こしていたようで、
再インストール?したら音は復活しました!よかったぁ~
やっぱりサポートの人に聞かないと、この辺はよく分かりません。
今度は修理に出さなくて済みました。良かったです。

で、私なりのFORCEの感想です。


1. Passion
TVでも既に流れており、春のツアーでもお披露目されたラテンナンバー。
私も、毎日目覚ましにしているのでサビはすっかり耳なじんでいます。
でもラテンといえど、なんかちょっと懐かしい感じがするのです。
歌詞がついているなんて知らなかった(笑)
この曲に限らないんですが、今回のアルバムでは
みんなのソロ回しも結構堪能できて、ライブを聴きに行っている感じがして
聴いていると嬉しくなります♪

2. puma
イントロからとりにくいキメの応酬!でもこれがかっこいいんだな~♪
Bメロ~サビは爽快気分♪ジャケットの青のイメージそのままです。
途中のドラムソロ中のキメも、よくまあ、あわせられるものです。さすがプロ!

3. パチンカーZ
きました、変態系!イントロからして「キタキタキタ~!」(笑)
そして耳に残る歌詞(笑)思わず口ずさんでしまいます。危険です(笑)
そしてこれも懐かしさが随所に。終わり方なんかもらしくって最高!
だからちょうどフュージョン世代にうけるのかなー、TRIXの曲は。

4. Labyrinth
窪田さんが嫌だと言い張った「ブンチャッチャ」の曲ですね(笑)そんなに嫌かなあ・・・
Trip Wonderlandとかの不思議系曲。
わたしはつくづく思うのですが、TRIXの曲はエレクトーンにピッタリだと思うんですよねー。
カッコいいキメキメフュージョンはもちろんのこと(曲集化されましたしね)
LabyrinthのAメロの感じなんてエレクトーンのオリジナルでも
ありそうな雰囲気なんですもの。
でも一曲聴き終わるころにはすっかりTRIX色ですが。

5. Double Up
今回の私の一番のお気に入りです♪
実は、今回CD買ってきて一周目は別のことをしながら聴いていたのですが、
この曲になったとたん、思わず手を止めて曲名を確認しました。
イントロからしてカッコいいですよねー♪体全体でリズム刻みたいっ♪
ライブでも盛り上がること間違いなしですね!
須藤さん、良い曲書いてくれて有難うっ!!!
ベース乱入ソングになりそうですね♪

6. Justice
平井君の曲ですが・・・これも良いじゃないですか!!!
TVで使いやすそうな気がします。
(平井君といえばLuna Parkが毎朝めざましテレビで流れてますが)
これも聴けば聴くほど体になじむ。
いままで平井君が書いてきた曲の中では一番好きかなー♪

7. 夕暮れ
小樽系曲。ここらで和みましょうか。
そういえばうちの両親が先週北海道に旅行にいってきたようで、
小樽も行ってきたとか。いいな~。私は北海道は未踏の地です。
小樽で小樽を聴きたーい。
って夕暮れでした、この曲は(汗)
窪田さんのピアノソロも美しいし、平井君の泣きのギターもGood♪

8. MA-TSU-TA-KE
そして貴公子窪田さんが書いてしまった曲(笑)
すっかり和テイスト。かなりの頻度で小鼓や掛け声も入ってるし(笑)
でもカッコいいですよこれ!スピード感満載だし。
Bメロ?サビ?が、どことなく、松田昌さんの「打」を思わせる。コード進行が、かな。
そういえば窪田さんの初期代表曲「China Junk」はめっちゃアジアな和音を使ってるし、
あらためて考えると和も全然不思議じゃないんだけど。

9. adios
そしてさよなら系でエンディング。
Aメロのリムショットが良い爽やかさを出してるような。
毛根感謝祭で聴いたときも同じ感想を持ったんだよなー。
爽やかにお別れ。
いつも、TRIXのさよなら系の曲は、前向きにお別れね、またね!って聴こえるから好き。
そしてライブが終わってすぐ次のライブが待ち遠しくて仕方ない。
まさにそんな感じ。

・・・で一枚通して聴いて、ああライブが終わっちゃった・・・
この4人だからこそ成立する世界。
曲のバランスもバラエティも分量も、ちょうど良い。
そしてちゃあんとお笑いテイストも忘れずに(笑)
やっぱり、TRIX、大好きだなあ♪
ツアーも始まりましたし、名古屋ライブまであと一週間!
生のFORCE、楽しみです!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-30 11:49 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧