人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRIX 皐月のミニツアー@京都RAG

2008.5.24@京都RAG
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

皐月のミニツアー、といえば、
私のTRIX初ライブ参戦がおととしの皐月ツアー@名古屋でした。
今回のミニツアーは京都・岡山のみということで、
京都はまたもや土曜日だし、ということで行ってきました!
チケット押さえた後に、名古屋のイベントが発覚したので・・・
もし、さきに名古屋のイベントがわかってたら、京都には行かなかったかもしれない、
でも、結論としては、両方行ってよかった!!!

てなわけで、





いつものごとくRAGはお客がいっぱいです!
今回も中エリア、前回より2列前になったかな。
ステージ正面なので、私の背が低いために少し視界は悪いけど、
まあまあの席かなっ♪

昨日とおなじSEで、メンバーの皆さん登場です~♪
そして一曲目はFIRE!お客さんも最初っからハイテンションでーす!
以前の冬のミニツアー@RAGでは爆音が気になりましたが、
今回は前日のZeppで、すでに爆音慣れしてしまってたのか(汗)
全然気にならなかったな~
でも時折爆音にさらされることが、何十年後に聴力に影響するのではと
そっちが気になります(汗)←いま仕事で関係しているのでなおさら

そして2曲目、Dynasea。わぁ、久し振り!いいですねえ~♪
続いてDouble Up、この曲もいつもながら盛り上がります♪

ここでようやくMC。
今年初めてのRAGなんですよね、ということで、たけちゃんが、
あけましておめでとうのごあいさつ(笑)もう5月だってば(爆)
一方、熊谷さんは、もう1年が終わってしまいそうな言い方をするし、めちゃくちゃだなー(笑)

Dynaseaが久々でしたね、って話から、
熊谷さんが、「作曲者の、どうなんですか、キーボードの方」って名前を言いません(笑)
てのは、次のMCでメンバー紹介をするからって、勿体ぶっています。
それにならって、みんな、お互いに「ドラムの方」「ベースの方」「ギターの方」って(笑)
でもつい名前をいっちゃうんだよねー、そしてごまかすごまかす(笑)

昨日の星野楽器イベントの話も。
イベント名「100年の鼓動」を、ストさん、「100年の後藤」とか「百人の子供」とかボケるボケる(笑)
挙句の果てにはたけちゃんが「100年前には何をしてましたか、窪田さん」ってそれは言っちゃいけないよ、
ほら窪田さんが怒るじゃない~(汗)
たけちゃん、ホントは昨日聞きたかったんですって。でもさすがに聞けなかったとか。

昨日のイベントは時間も短かったので、MCは十分できず、そのストレスか、
おかげで今日は熊谷さんが最初からヒートアップしてます!
それがMCにもプレイにも表れてます(笑)

続いてRamdashとMiller Light。すごいな、1st率高い!
Miller Lightでは、スト&窪田のベースソロ対決も炸裂!
すごい盛り上がりようで・・・
メンバーのみんな、すごいやりきった感があったため、
なんと、ソロのあと、「終わりにする?」って
テーマに戻らずに曲が終わってしまいました!
ほんとに自由だなあ、このバンド(爆)

ここでようやくメンバー紹介。
今日は自己紹介ではなく(昨日の名古屋は自己紹介からだったかな(笑))
窪田さん、たけちゃん、ストさんと熊谷さんが順番に紹介をし・・・
そのままたけちゃんとストさんが話を続けてて・・・熊谷さんが紹介されるのを待っています(笑)
ニューアルバムの話題になって・・・絶妙なタイミングで熊谷さんの紹介~♪
熊谷さんも、「そこで来るか!」みたいな感じで、よろこんでました(笑)
すでにWebやチラシで明らかになってます、ニューアルバムのジャケット写真、
あれは本物の段ボールをかぶっているんだそうです。しかも特注品!(笑)
顔の大きさに絶妙にフィットしてるんですって。
だから、4つとかは作れなくて、100個作ったとか(爆)
レコ発ツアーの物販で売ろうか、なんて話も(笑)段ボール売るって、ねえ・・・
ま、TRIXファンなら、買うモノ好きもいそうですけど(爆)
たけちゃん紹介のときには、
昨日の打ち上げの時にもスタッフさんに、「アンジャッシュの渡部くんに似てるってまた言われた」と。
たけちゃん自身は、「まあ、アンジャッシュ好きだからいいんだけど」
そのうち「渡部くんがめちゃめちゃフュージョン好きだったらどうする?」って話に。
「渡部くんがめちゃめちゃギターがうまかったらどうしよう、
 そしたらおれがお笑いやるの?
 だめだよ、人前でおしゃべりできないもんっ!」
って、どのツラ下げてそーゆーこといいますかっ(笑)
最近、いいツッコミするって、ストウお父さんも喜んでたじゃないですか!!!
そういや今回もたけちゃんはストウお父さんに漢字を教えてもらったと、
名古屋からの車移動で見かけた「もみじマーク」が話題に。
「紅葉」が読めなくて、葉っぱの「は」は読めたたけちゃん、
あれは「かれは」でしょ?「かれはマーク!」と。
たけちゃんの、漢字読めないネタ、どこまで本気!?って思ってしまいます・・・

ニューアルバムの話題が出たところで、お次は新曲!
一曲目に収録されている「敦煌」をお披露目。
・・・でも聴いているうちに、あれっ!?これどこかで聴いたような気がするんだけど・・・
でも新曲だよね?もしかしてデジャ・ヴ!?
って、一人で勝手に盛り上がっていたのですが・・・
ライブ後、友人と話をして、あれは如月ツアーでやった「Hit Factor」じゃないかという話になり。
私は、耳の記憶に関してはあまり自信がないもので・・・どうなんでしょう!?
ある意味TRIXらしい、一曲目を飾るのにふさわしい曲ではないでしょうか♪
この曲タイトルは、漢字では「敦煌(とんこう)」ですが、
発音は、中国語?読みで「トゥンファン」です。
そこで、ストさんの発音講座~!
最初は鼻の下をのばし、次に唇を突き出して、「トゥン」
次に思いきり頬骨をあげてにかっと笑うように「ホァン」
これ、次のツアーまで宿題ですって、端から一人ずつお客さんにやらせるって(爆)
でも、ストウおとうさーん、これ難しいです(泣)お父さんは本当に芸達者!!!

敦煌からMCなしで次はWaiting For Youでした。
ストさんの、イントロキーボードお手伝いもすっかり定番に。

MCをはさんで、luna park、MA-TSU-TA-KE、pumaとどんどん続きます!
MA-TSU-TA-KEではおなじみ窪田さんソロから「王!」やパラパラも、
今日は羽扇子、窪田さんもストさんと一緒にヒラヒラと。
pumaも、ベースソロ&ドラムソロあります。
ベースソロになったときに、たけちゃんが窪田さん側にはけて、
窪田さんの椅子に横並びに一緒に座って、二人並んでソロ鑑賞がなんか可愛かった♪
もちろんストさんベースソロは乱入ありです♪

本編最後はPassion!
サンバステップ知らない人~、って、誰も手をあげなかったのも凄い!
てなわけでわらわらと立ち上がり、あの狭いRAGでダンス大会になりました。
狭くてステップ踏めないから上半身だけだけどね(汗)

アンコールは毛根ヅラ装着でした!うわぁい、コントローラー!
熊谷さんのとたけちゃんのが回ってきました♪
操作も、もう私は何回目だろう!?楽勝です♪

アンコールは続いてサムライ。あれっ、毛根ヅラのまま!?
毛根ヅラでサムライってのもある意味貴重なんじゃ!?

もちろん、全員乱入です♪
私の席はちょうど中央付近だったのも幸いして、
みんながどんどん来てくれます♪うれしい~♪♪♪
窪田さんが、私の隣の方にキーボードを持たせて、
サムライのAメロ~Bメロ~サビを弾くところを、
本当に至近距離で見ることができました!
Aメロが終わったところで、ボタンを押して、音色を変えるのね!
Bメロはちゃんとベンドを効かせながら。
ベースやギターは弾けないからよくわかんないけど、
私も鍵盤弾きのはしくれだから、すごいよくわかる!なんか嬉しかったな~♪
そして笑えたのが、
さすがに終盤、窪田さんも疲れたのでしょう、
そのまま彼女にキーボード持たせたまま、
カウンターで缶ビールもらって、そのまま自分はほかの人のソロ鑑賞でくつろぐの図(笑)
・・・その間、窪田さんのキーボードは放置状態・・・
でも、さすがに触る勇気がなく・・・
そしたら、すかさず、熊谷さんがちょろっとキーボードソロをやってました♪

そんなこんなで大盛り上がりのなか、アンコールも終了しました♪

あとで、実は、最後の最後、Recollectionも用意してあった情報が入りましたが、
あのときは、会場の客電も上がってBGMも流れ始めたし、
お客のほうも「やりきった!」感が流れてたような気がして、
私的には結構満足な感じでしたから、まあいっか。
終盤の熱気はもうすごくて、熱かったなぁ;
確かに、最後のメンバー紹介なかったし、終わるにしては中途半端!?だったかもしれないけどね。
私は前日にRecollection聴いてるしね♪

・・・てな感じで、改めて、サービス団体だなあとの認識を新たにした私でした(爆)
前日のイベントと比べると、もちろん時間も長いし、曲数も多いし、
でもRecollectionは結果的に京都ではやらなかったし、
名古屋でしか見れなかったパフォーマンスもあったし、
でもヅラ操作は京都だけだったし、
やっぱり2日間いってよかった♪

ちょうど1か月後にSTYLE発売になりますね、早く聴きたいなあ♪
そしてレコ発ライブも楽しみにしてます♪♪♪


Set List

1. FIRE
2. Dynasea
3. Double Up
4. Ramdash
5. Miller Light
6. 敦煌(トゥンホァン)
7. Waiting For You
8. luna park
9. MA-TSU-TA-KE
10. puma
11. Passion
Enc1. 毛根ファンク
Enc2. サムライ
by michiru-0070403 | 2008-05-25 23:43 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧