人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月エレ8月号&Sound Estate

ようやくゲット~♪

ストさんと窪田さんの対談~♪
「ベースこそ楽曲の芯」
はい、たしかに仰るとおりでございます。
でも、窪田さんが仰ってるとおり、
かつて私も、まずメロディーを弾きたいと思っていた一人でした。
小学校の時に、エレクトーンのアンサンブルで、シカゴの「長い夜」をやったとき、
自分はベース担当になって、ベースつまんなーい、メロディーやりたーい!って思ってましたから。
いまにして思えば、かっこいいパートなのにね。
いまは、ベースの重要性も、かっこよさも理解できます。
しかし、その「しっかりしたベース」を足で表現するのって本当に難しいんですよね…精進、精進。

ページを一枚めくると、これまでのエレクトーンヒストリーが。
我が家にかつてあった、C型(C-100でしたが、200もよく似ています)、
大好きだったFX-20、そして現役のEL-90。
懐かしいな♪

楽譜は、窪田さんの5000 WATT POWERが。
ブラスでかっこいい曲ですが、それをかっこよく弾くのは難しいんだよなあ(汗)
でも、このベースラインならなんとか動かせるかも…手とうまく連動できるかが問題かな。
それから、お待ちかねのクワガッタン!
シャープ4つ(汗)イントロのスケールからしていきなりの難所です。指番号をふらなきゃ。
これは、弾けるようになりたいですね♪

あと、窪田さんの自宅スタジオ公開!
ファッションもTRIXカラーで決まり!
ご自分でシンセをオレンジ色にされたとは…
D-DECKも赤くしたいだなんて、窪田さんたら、すっかりTRIX色に染まって♪
赤いキーボードは絶対かわいいと思う!松本さん愛用のnordも赤だし。
ヤマハさん、作ってみませんか?

それから、新星堂にてFP入手できました!
MCのノリがそのまま出ているインタビューは珍しいかも。
なかなか面白く読ませていただきました。

今号は、ポンタさんの7(seven)、小林香織ちゃん、古武道と、フリーペーパーにしては読み応えあり!
このFPの存在、yokさんに教えていただくまで知らなかったけど、
ときどきチェックする価値あるかも!?
by michiru-0070403 | 2008-07-20 23:11 | 雑誌


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧